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【新富町/八丁堀 6月23日(金)】アイトラッキングによるWebサイト改善

2017-06-23(金)13:00 - 16:00

合同会社LYST(リスト)ミーティングルーム

東京都中央区湊二丁目6-4 RKビル2F

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アイトラッキングによるWebサイト改善ソリューションの紹介

~ アイトラッキング(視線の動き)による感性分析入門編~

感性を可視化する最先端技術、アイトラッキングを体験してみませんか?


■カリキュラム概要

  1. アイトラッキングとは?
  2. アイトラッキングの利用方法
  3. アイトラッキング体験①(ウェブサイトを閲覧予定)
  4. 分析方法とアウトプット
  5. 分析作業
  6. アイトラッキング体験②(ウェブサイトを閲覧予定)
  7. 分析作業とグループディスカッション
  8. まとめと共有(3分/チーム)
  9. 解散後、質疑応答

■このような方に

・アイトラッキングで何ができるのか知りたい。
・感覚的な行動や印象を評価したい。
・デザインで自社/顧客の魅力をもっと上手に伝えたい。
・ユーザーをもっと知りたい。
・ユーザビリティテストや感性工学に興味がある。
・最新の情報や、最先端ツールの実践的な使い方を知りたい。

■講師

 株式会社きもちラボ 代表取締役 加藤 康広
 東京大学大学院卒業(工学博士)
 JMLAマーケティング解析士マスター

■セミナー開催にあたり・・・

 感性を可視化する最先端技術、
 アイトラッキングを体験してみませんか?

 アイトラッキングは「目の動き=視線」を計測することで、
 感覚的で記憶に残りにくい行動を定性・定量化し、
 デザインやユーザビリティを客観的に分析できる
 強力なツールです。

 販促物やウェブサイトといったデザインや
 ユーザビリティの良し悪しを、
 経験や主観から判断していませんか?

 世界の企業では、科学的な分析手法に基づく
 客観的な評価が重要視されています。
 特に近年、視線の動きを追跡・記録し、
 どこに、どの程度、どのような問題があるかを把握し、
 心理的な影響を評価するアイトラッキングの活用が
 世界的に広がっています。

 ところが国内においては、装置が高価である、
 取り扱いが難しい、使い方がイメージできない
 などの理由から、
 アイトラッキングという名前は知っているものの、
 触れる機会が皆無な限定的な分析ツールでした。

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 そこで、皆さまのマーケティング業務に
 アイトラッキングを少しでも役立てて戴きたい
 という思いから、アイトラッキングを体験する講座を
 開講いたしました。

 本講座では、アイトラッキングを扱ったことのない方や
 多少触れたことがある方を対象に、
 アイトラッキングで何ができるのか、
 どのように活用するのかを学びます。

 また、2~3人1組でアイトラッキング1台を
 利用できる贅沢な講座です。

 最先端のアイトラッキングを体験して、
 新しい感性工学の視点とスキルを習得してみませんか?
 みなさまのご参加をお待ちしております。

■講師(加藤 康広)プロフィール

「きもちを知る、きもちを活かす」をコンセプトに、
  消費者心理・行動について
 脳科学をマーケティングに活用する専門家。
 株式会社きもちラボ 代表取締役
 東京大学大学院卒業(工学博士)
 企業・大学の研究機関にて、
 脳科学・脳工学の研究開発に従事。
 その後、外資系調査会社にて、脳科学を活用して
 消費者心理・行動を定量化する
 ニューロマーケティング業務に携わり、
 2014年、「株式会社きもちラボ」を設立。
 電通こころラボアドバイザー
 JMLAマーケティング解析士マスター
 上級ウェブ解析士
 神経工学に関連する各種要素技術調査専門委員会
 (一般社団法人電気学会)委員
 脳科学・脳工学に関する特許15件。

コミュニティについて
JMLA感性マーケティングセミナー

JMLA感性マーケティングセミナー

「感性(人の”きもち”)」と「ビジネスの利益」を結び付けるために必要な実践力を身につけるコミュニティです。「マーケティング解析士」や「商品企画士」などの資格講座やセミナーを開催しています。

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