JMLAセミナールーム
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7F
解析ツールによる定量データ+定性データ解析の方法を学び、
事業の成果につながるマーケティング戦略策定や営業提案ができるようになります。
・定性データの解析方法を学べる
・定性データ解析を短時間でできる解析ソフトを取得できる
・定性データ解析からマーケティング戦略を策定する
ノウハウを身につけることができる
1、感性データとは。その取扱い方
2、ターゲティング
3、コミュニケーションフレーム設計
4、組織の強みを活かすシナリオ作成
5、マーケティング戦略策定のための10の要素
・アンケートやWebサイトから取得した「お客様の声」を
マーケティングに活用したい方
・マーケティング・セグメンテーションを的確に行いたい方
・トップへのプレゼンテーション力を強化したい方
・ビッグデータを扱う際、定性データを活用したい方
・マーケティングオートメーションを、自動化ツールではなく
事業戦略の視点から活用を考えることができるようになりたい方
・「社内の意見」を戦略に活かしたい方
・営業提案力を強化したい方
・マーケティングレポート作成能力を強化したい方
費用: 118,800円(税込)
※費用に含まれるもの
・2日間の認定資格講座で使用するテキスト
・分析ソフト (受講後すぐにご使用になれます)
・認定課題レポート採点
・認定
・資格登録
・年会費 (会員への入会は必須です)
お支払い方法はstripeとなります。
クレジットカードをご準備の上、お申込みください。
キャンセル期限は2週間前となり、
14日未満の場合(受講開始後含む)は、
お客様都合でのキャンセルは致しかねます。
・パソコン(Windows)
※エクセル、パワーポイントを使用します。
オンラインアップデートをしておいてください。
・筆記具
・印鑑 ※認印で構いません。
森田 広一(JMLA代表理事)
大学時代に芸術心理学を学び広告代理店に入社、
その後コンサルティングファーム役員経験を経て、
2012年一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会
(JMLA:Japan Marketing Literacy Association)を設立、
代表理事就任。
20年以上に渡り感性情報を活用した分析により、
各種企業様のマーケティング活動をお手伝いしてきた中で、
その有用性を証明してきました。
実務経験に基づき、事例などを交えて説明し、
初心者の方にもわかりやすく伝えることを
心がけています。
合格後に認定証をご送付いたします。
1、感性データとは。その取扱い方
①感性データとは
②感性データの活用事例
③感性データから解析できること
④感性データの定量的分析方法
◆演習
感性データコーディング
2、ターゲティング
①定性的評価のポジショニングから見えること
②顧客ニーズのポジショニング
③自社評価のポジショニング
④ターゲット設定
◆演習
定性データによるポジショニング
3、コミュニケーションフレーム設計
①コミュニケーションは五感が重要
②購買に至る階層構造の把握
③コミュニケーションは、垂直から水平へ
◆演習
コミュニケーションの階層構造分析
4、組織の強みを活かすシナリオ作成
①組織の強みを活かす
②組織のベクトルを統一する
③多基準評価による戦略代替案の優先順位付け
◆演習
組織の強みを活かす戦略シナリオ作成
5、マーケティング戦略策定のための10の要素
①感性情報収集から戦略策定までの構造
②戦略シナリオの論理的骨子策定
③分析データと戦略の整合性確認
④マーケティング戦略策定のための10の要素
■終了レポート
・認定試験はレポートとなります。
・レポート提出期日(約1週間)までに提出いただきます。
・審査結果はメールにてお知らせをいたします(約2週間)。
「感性(人の”きもち”)」と「ビジネスの利益」を結び付けるために必要な実践力を身につけるコミュニティです。「マーケティング解析士」や「商品企画士」などの資格講座やセミナーを開催しています。
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