JMLAセミナールーム
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7F
仮説推論から感性価値や新しい機会を創造する。
※日本発、唯一の感性マーケテイング資格講座
・営業提案力を強化したい方
・トップへのプレゼンテーション力を強化したい方
・アンケートやWebサイトから取得した「お客様の声」を
マーケティングに活用したい方
・マーケティング・セグメンテーションを的確に行いたい方
・ビッグデータを扱う際、定性データを活用したい方
・マーケティングオートメーションを、自動化ツールではなく
事業戦略の視点から活用を考えることができるようになりたい方
・「社内の意見」を戦略に活かしたい方
・マーケティングレポート作成能力を強化したい方
日々のセールス・マーケティング業務の中で抱えている課題に対して、
JMLAマーケティング解析士を取得することで、
何を解決できるのかについて解説いたします。
<『JMLAマーケティング解析士』とは>
消費環境は、「成熟時代」で「物からコトへ変化したから
顧客価値を見出せ」と言われているが、
これまでのデータ分析の方法ではなかなか顧客価値を見い出せない・・・、
ビジネス環境は、「ビッグデータ」が重要キーワードの1つになり
テクノロジーが進化し続け、情報量も増え続けているが、
本当に顧客と向き合えているのか・・・、
さまざまなマーケティングソリューションツールを使って
効率的なセールスマーケティングを実現することを目指してはいるものの・・・、
現場とギャップはないか・・・、
このような環境では、まず、人間の根源的欲求を理解する必要があります。
そのためには定量データの分析はもとより、
人間の感性(KANSEI)を把握することが鍵になり
感性データの解析力が不可欠です。
「KANSEI」は、世界で通じる言葉です。
『JMLAマーケティング解析士』とは、
新しい価値を産み出し事業に成果を与える
マーケティングの専門家です。
『JMLAマーケティング解析士』認定資格講座では、
日々収集される多量の定量・定性データから
マーケティング戦略を策定するノウハウと実践方法を、
事例と演習を通して体系的に学びます。
何を見るために、
どのデータを使って、
分析結果をどう読み取って、
どんな対策をとるか、
データは定量×定性の両輪で、
ツールは最小限、考え方を身に着ける、視点に気づく。
知識を知恵に変える、トッププレゼン力を磨く、
ノウハウ、実践力を習得します。
森田 広一(JMLA代表理事)
大学時代に芸術心理学を学び広告代理店に入社、
その後コンサルティングファーム役員経験を経て、
2012年一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会
(JMLA:Japan Marketing Literacy Association)を設立、
代表理事就任。
20年以上に渡り感性情報を活用した分析により、
各種企業様のマーケティング活動をお手伝いしてきた中で、
その有用性を証明してきました。
実務経験に基づき、事例などを交えて説明し、
初心者の方にもわかりやすく伝えることを
心がけています。
「感性(人の”きもち”)」と「ビジネスの利益」を結び付けるために必要な実践力を身につけるコミュニティです。「マーケティング解析士」や「商品企画士」などの資格講座やセミナーを開催しています。
メンバーになる